囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2006.08.31  ブルーベリー
今朝やけに涼しいなと思ったら
およそ一ヶ月ぶりに熱帯夜じゃなかったと
ニュースで言ってました。
だんだん秋の訪れを感じる今日この頃です。

昨年植えたばかりのブルーベリーが
実を付けたので収穫しました。
まだ木は小さいのですが
たくさん実を付けていて
これはまだほんの少ししか取ってませんが
ブルーベリーって一度に実らないんですね。
■2006.08.30  家内制手農業?
今はスダチ収穫の最盛期。
昼間に収穫したスダチを夜にこうして
手作業で選別していきます。
毎年この時期リビングはスダチに占領されます。
たくさん収穫すればするほど
夜遅くまで作業することになります。
今時夜なべなんて、と思われるかもしれませんが
大規模な農家は選別の機械を使えますが
ウチのような小規模の農家は
今もこうして人力に頼っているのです。
汗と涙で収穫、選別したスダチです。
皆さん!産直のページから買って下さい!!
■2006.08.29  死因不明
昨日も書きましたが
アザラシのナカちゃんの解剖結果が
今日の新聞に載っていました。
内臓の腐敗が激しく死因は不明だそうです。
頭に傷があったようですが
スクリューなどの傷ではなく
死後についた可能性が大きいとのことでした。
丸々と太っていたとのことで
栄養失調でもないので突然死ではないか?
という見解でしたが果たしてどうなんでしょう?

現在ナスビも食べ頃ですが、このナスで3代目。
先代、2代目と猛暑と大雨で
すでに枯れてしまいました。
ほんと野菜を作るのは簡単じゃないです。
■2006.08.28  特別名誉市民死亡
昨年の11月に発見されて以来
地元阿南市のアイドルとして親しまれてきた
アザラシのナカちゃんが死亡しました。
全国ニュースなどにも出ているので
この話をご存知の方も多いと思いますが
不況や凶悪な事件が多い中、ほんとうに
心をなごませてくれる存在で
可愛がられていたのに…。残念です!
今日買い物のついでにナカちゃんのいた
現場を見てきたのですが中継車が何台もいて
すごい事になっていました。
少し前にワイドショーを担当していた頃なら
自分も取材に来ていた可能性もあったなぁ〜と思うと
チョット不思議な感覚になりました。
そろそろこのHP用に写真を撮りに行こうと
思っていたのに残念です。

ゴーヤーは、この暑さの中でも元気いっぱい。
さすが南国の野菜ですね。
■2006.08.27  オクラ
夜は相変わらず熱帯夜ですが
朝はだいぶ涼しくなってきました。
それでも25℃を下回っていません。
あ〜暑い!
それでも虫たちは秋の訪れを
敏感に感じているのか
セミの鳴き声がほとんど
ツクツクボウシになってきました。

野菜畑ではオクラが食べ頃です。

NEXT
 
ページのトップへ