囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2006.10.31  タウン情報トクシマ(タウン誌)取材
これまで雑誌への掲載はありましたが
  (直接取材を受けてない)
直接取材が来るのは初めて!
取材依頼のメールを見ると担当者が
女性の編集長だったので、バリバリの
キャリアガールみたいな方がスタッフを
大勢連れて来るのかな?と思っていたら
まだ若くてカワイイ感じの女性が
一人で来られたので少しビックリ!
これまでずっと取材する側だったので
されるのは初めて!かなりのドキドキもん?
お茶を出すのも忘れ!
聞かれてない事まで取り止めもなく
話してしまった感じでスミマセン。
うまくまとめて下さいネ!編集長!!
■2006.10.30  文明の力
そして現在愛用のチェーンソー。
これが3代目。
東京から戻ったすぐはノコギリでぶっとい
モウソウ竹を切ってました。
でも、さすがにこんなペースじゃダメだと思って
納屋の中を見てみたら
電動のチェーンソーがあって
山の上までコードを引っ張って使ってました。
最初はノコギリより効率はいいなぁ〜と
思っていたのですが歯がすぐダメになるのと
トルクが小さくて切ってる途中で
止まる事もあったので
エンジンのチェーンソーを買いました。
これも最初はいいなぁ〜と思っていたのですが
ホームセンターで売っている
家庭用のモノだったので毎日使ってると
よく壊れるし歯はすぐダメになるしで
たまたま近くに本職の方が仕事に来てたので
聞いてみたら、この3代目を薦められた次第。
コイツは使えるよ〜!切れ味バツグ〜ン!!
■2006.10.29  エガマ
キコリ作業の必需品
「エガマ」
昔からこう呼んでいるので
正式名称は何と呼ぶのか知りませんが
竹やぶの整備や林の雑木刈りには
欠かせません。
小さい頃は何で先がゾウのように
曲がっているのか分かりませんでしたが
思いっきり振り下ろしても
先がこうして出てると歯が岩や石に
直接当たらないので傷まないんですねぇ〜。
昔の道具はほんとよく考えてあります。
■2006.10.28  カマキリの交尾
カエルやバッタとかが交尾してるのは
これまでもよく見かけましたが
カマキリは初めてです。
脅かすとエッチが終わるんじゃないか
と思ってソーっと近づいて
接写できる所まで行ったところで
何か殺気を感じたのか
♂の交接器は引っ込んでしまいました。
2、3枚写真を撮ったところで
2匹は離れてしまいました。
カマキリさん恋愛の邪魔してゴメンね!
■2006.10.27  日本蜜蜂
これ正式名称なのか分かりませんが
私がまだ学生の頃は近くで養蜂していて
見かけるのは西洋密蜂ばかりでした。
最近は養蜂家も近くにいないので
西洋蜜蜂は全く見かけなくなりましたが
逆に日本古来のこの蜜蜂を
良く見かけるようになりました。
数は少ないですが確実に繁殖しているようで
嬉しいかぎりです。

NEXT
 
ページのトップへ