囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.01.31  やられた!
しばらく出没していなかったので
ちょっと油断していたら「やられた!」
飼い犬が夜中にワンワン吠えてるなぁ〜?
と思って山を点検したら
ご覧のように昨年植えたスダチの苗木を
パクパク食ってしまって丸坊主になってました。
この辺の野ウサギは学校で飼っているような
白ではなくて
私もまだ一度しか見た事がありませんが
黒っぽい感じで中型犬くらいの大きさで
一見した感じでは犬と間違えるくらいです。
防護用の網をしているのですが
支柱の倒れた所から入り込んでるようで
イノシシやシカも含めて
害獣の被害にはホント頭を痛めます。
■2007.01.30  ヘアサロン ISAWA(イサワ)
彼は隣町の阿南市加茂町にある
理容店の跡取り井沢秀一君です。
遠い親戚になるので小中高といつも
彼の父親に髪を切ってもらってました。
私が東京から帰ると彼が店を継いでいて
戻ってからはずっと彼に髪を切ってもらっています。
彼は現在花嫁募集中です!!
「昭和54年3月22日生まれ27歳O型」
2002年のNRK全日本カットコンテストで
優勝するほどの素晴らしい技術を持っています。
釣り好きで世話好きなナイスガイです!
理容や美容の資格を持っている方で
笑顔の素敵な明るい方が希望だそうです。
興味のある方は掲示板に書き込みを!!
■2007.01.29  八朔の収獲
ご覧のように
今年は、ほとんど実がありません。
この八朔はカナリの巨木で成っている所が
2連梯子でやっと届くくらいの場所なので
収獲が大変なのです。
ただこういう大きな柑橘類はほったらかしでも
収獲できるので手間はかかりません。
良く言えば無農薬ということでしょうか?
少ないとはいえ、なんとか取りカゴに
2杯ほど収獲できました。
■2007.01.28  いよいよ1箱のみ!
いつも干柿用に収獲する柿の木が
今回は裏年ということもあって
ほとんど収獲できませんでした。
でも私が東京から帰ってすぐに50本ほど植えた
3年目の大和柿という干柿用の品種の柿が
大量に実をつけて今回の干柿となりました。
巷では「桃栗3年柿8年」じゃなかったっけ?
まあでも収獲できるに越したことはありません!
■2007.01.27  広瀬さま
徳島の方で初めて全く知り合いでない方に
ご宿泊していただきました。
たぶん最近掲載されたタウン誌を
ご覧になってお泊りいただいたと思いますが
ほんと初めての方の接待は緊張します。
本日のメニュー
・すももスカッシュ
・ほうれん草と自家製コンニャクのおひたし
・太刀魚のなます
・鶏つくね鍋(ゆこうポン酢)
・囲炉裏みそ田楽
・茶碗蒸し
・栗ごはん
気に入っていただけたでしょうか?
またのお越しをお待ちしております!

NEXT
 
ページのトップへ