囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2008.01.31  ツチグリ
先日、栗の木の剪定をしている時
枯れ葉の中になんかあるな?と
よくみてみるとコレ「ツチグリ」でした。
ポツポツあるのは見たことあるのですが
こんなたくさんは初めてで、ちょっとビックリ!
こんな形してますがキノコですからネ。

夜にケーブルテレビの打合わせで徳島市内へ。
これまではイベントとかを撮影して編集し
ただ流すだけの繰り返しでしたが
本格的に医療関連の番組を作るというので
打ち合わせ前からカナリわくわく!
やっと昔取った杵柄を活かせそう!!
■2008.01.30  ただいま!
ということで
本日午後6時頃無事徳島に戻りました。
毎回同じ道を使うのもつまらないので
帰りは高知の須崎へ抜けて南国から
徳島の木頭経由で我が家に帰りました。
高知の中心部以外は一般道でしたが
6時間ほどしかかからず高速代も節約できる
いいルートが見つかりました。
画像は昨日お話した叔父さんが
お土産にくれた活きサザエです。
さっそく壺焼になって、お腹に入るのでした。
■2008.01.29  ふぐ刺し
相棒の叔父さんは
愛媛の三瓶という港町の
「はまなす」という
料理屋の御主人なのですが
この日は、お土産を持って
お昼にお伺いして
昼食を、ご馳走になったのですが
帰りに、なんと「夜に食べな!」と
フグ刺しをひいてくれたのでした。
実家近くの温泉にも入って
昼も夜も、ご馳走で
身も心も大満足の相棒と私でした。
■2008.01.28  里帰り
昨年6月以来、半年ぶりの相棒の里帰りです。
もっと早く正月あとくらいに
帰してあげたかったのですが
この時期になってしまいました。相棒、スマン!
少し前から寒気が押し寄せ阿南でも
雪が降ったりしていたのですが、この日は
徳島を出るまでは曇ってはいるものの
余裕の走りでした。
でも池田を過ぎて愛媛に入る頃から
雪がちらつき始め、松山から大洲に向かう頃には
ご覧のように大雪?で高速が
通行止めにならないかと冷や汗ものでした。
でもなんとか予定通り5時間ほどで
無事相棒の実家に到着して、その日は
親戚廻りの、ご挨拶奉行と仮すのでした。
■2008.01.27  ファッションショー
といっても出演者はシニア・シルバー世代です。
タイトルも「おしゃれは元気の源。
活き生きワクワク・ファッションショー」なのです。
そうケーブルテレビの撮影に行ってました。
150名ほどの方たちが想い出にまつわる衣装や
和服やネクタイなどを仕立て直した装いで
登場し華やかな着こなしを披露してました。
この会は高齢者に配食サービスなどを提供している
NPO法人アシスト主催で2004年から
開催されていて今年で4回目だそうですが
今回が最後だそうです。
同じような会が多くなった事や
普段から、おしゃれを楽しむ高齢者が増えて
一定の成果が得られたからとの理由ですが
出演者の楽しそうな表情を見ていると
これで終わりは、もったいないな!
という気がします。

NEXT
 
ページのトップへ