囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2006.07.21  スダチも順調
もう何日雨が続いてるのだろうか?
晩生の桃がダメになってしまいそうです。
でもミカンやスダチなどの柑橘類には
この今の水分補給が大事でスダチは
もう大きさだけは出荷できるくらいなのですが
中はほとんど水分が入っていません。
ハウス栽培の農家の方に怒られるかもしれませんが
ミカンやスダチなどの柑橘類は
ハウス栽培で人工的に水分を管理したものよりも
自然の路地栽培の方が絶対にいい味を出します。
スダチはこれから1ヶ月ほどかけて
実の中に酢(水分)を蓄えていきます。
徳島ではスダチの時期には、ほとんどの食べ物に
その汁をかけて食べますが搾った時の
あの鮮烈な爽快感はたまりません。
あと少しで通販が始まりますのでお楽しみに!!
■2006.07.20  パパイヤ順調
昨年も石垣島から苗を送っていただいて
植えたのですが時期が遅く実が大きくなる前に
寒さで枯れてしまいました。
なので今年は早目に植えて現在は
ご覧の通りまもなく花を付けるような感じです。
この写真は山に植えたものですが
野菜畑の方にも植えてあって、そちらは
この山のものよりも大きく育っています。
2日前までは最低気温がずっと25℃以上あって
最高気温も30℃を上回っていましたが
ここ2日は雨で気温もグッと下がって
22℃くらいしかないのが気になるところです。
■2006.07.19  ジューンベリー
その名の通り7月に実るベリーですが
今年もたくさん実を付けていました。
なのに草刈りに気を取られていて
そういえばと確認した時には
時すでに遅しで、おそらく鳥でしょが
見事に一粒もなくやられていました。
なのでこの写真は昨年撮影したものです。
ほんま腹立つワ!!
■2006.07.18  かりん
今までなかなか実の成らなかったカリンが
今年やっと実を付けました。
大きくなりかけては落ちを繰り返して数年
ここまで大きくなればもう大丈夫でしょう!
碧には5本カリンの木があって
そのうち2本に実を付けています。
でも数えたら5個しかないので貴重です。
台風で落ちなければいいのですが…。
■2006.07.17  こんにゃく畑
以前自家製こんにゃくの話を
このブログでしましたが
そのこんにゃく芋の育っている場所です。
かなり草刈りの邪魔ですが
親葉を刈り取ってしまうわけにはいかないので
ここは器械ではなく手刈りになります。
私が物心ついた時にはもうここにあって
いつから植えたのかわかりませんが
時期になると大きな芋を掘って
あとはほったらかしでも毎年こうして
また親葉が出てきて収穫できます。
昔の人はほんとに良く考えたものですね。

BACK NEXT
 
ページのトップへ