囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2006.12.22  薬師谷温泉 嵯峨野
今回の愛媛訪問で二つ目の温泉。
相棒の自宅から10分ほどの場所で
ここには薬石ミストがあり
今流行りの岩盤浴を満喫!
岩盤浴は肌がスベスベになって
気持ちいいのですが
ここの温度は少し高めでカナリ我慢しましたが
20分で出てきてしまいました。
温泉は中で写真が撮れないので
いつも外観ばかりになります。スミマセン!
■2006.12.21  三好家母屋
私と相棒の住んでる所は同じ四国なのですが
阿南と宇和島で四国の東西の端になります。
高速を使って車を休み無しに飛ばしても
4〜5時間はかかります。
なので今回は相棒の親戚の方々へ
挨拶廻りに行ってました。
中でも相棒のおばあちゃんの妹さんの
この母屋にはちょっとビックリ!!
雨漏りがひどくて最近屋根の敷板は
修理したそうですが太い梁などは
200年くらい前のままだそうで
ずっしりとしたたたずまいに
思わず見とれてしまいました。
いろいろ話を聞いていると、この三好家は
徳島とすごく縁のある家系だったのですが
簡単に説明できないのでまた後日!!
■2006.12.20  やすらぎの里
愛媛には気軽に楽しめる温泉が
たくさんあります。
有名なのは松山の道後温泉ですが
相棒の実家、宇和島にも温泉は
たくさんあって、ここは津島町の温泉。
実家から車で10分くらいの所にあり
まだ出来て新しい感じでウチの宿と同じく
木をたくさん使った造りになっていて
廊下や休憩室も木のぬくもりがあって
気持ち良かったなぁ〜!
■2006.12.19  相棒の愛犬
その名は「エル」
親戚の家で沢山産まれた中で
カワイイ仔から貰われていって
最後に残ったのがこのエル。
8歳くらいの雄です。
初めて会った時は相棒と一緒だったので
尻尾を振って愛想いい感じだったから
これは大丈夫だろうと思わず手を出して
顔をなでなでしてたのですが途中で
これは知らない奴だと気付いたのか?
相棒と親しくしてるからヤキモチを焼いたのか?
いきなり俺の手にガブリっと
噛み付きやがったコノヤロー!!
でも怪我しなくてよかった!
■2006.12.18  お嫁さんのお菓子
どこでもやってる事かと思っていたら
相棒のいる愛媛では見たことない
というのでビックリです。
遠い北海道や沖縄でやってないならまだしも
同じ四国でそういう慣習がないとのことで
処変われば品も変わるんだなぁ〜と思いました。
もしかしたら徳島だけの慣習なのかな?!
お菓子自体は麩焼きの焼き菓子なのですが
今はおかきやピーナッツが入った
新しいものがあるようです。
小さい頃は白無垢のお嫁さんが
近所を挨拶廻りする際このお菓子を配って
くれるのですごく楽しみにしていたのを
今でもよく覚えています。
さすがに今は挨拶廻りをする人は
少なくなりましたが
お菓子を配る慣習は残っているのです!

明日から相棒の実家に伺うため
しばらく休みます。
戻ったらその事も含めてUPさせていただきます。

BACK NEXT
 
ページのトップへ