囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.01.21  納豆に思う
この納豆には何の罪もないのに…。
勝手に取り上げられて
ダイエットに効くと持ち上げられ
品薄になる程みんなが試したのに
ほとんどウソだったとは…?!
でも、よく考えてみると
そんなに効果があるなら毎日食べてる人は
絶対痩せてるハズ!!
現実にはそんなことないもんなぁ〜!
自分も昔この類の番組を担当していた時期があり
他人事とは思えない部分もあります。
数字(視聴率)絶対の世界なので時間の無い中で
手っ取り早くデータをごまかしたんでしょうが
あまりにも反響が大きすぎてウラを取ったら
実際は調べてなかったという事なんでしょう!
これまで放送した内容があとから
あれもウソこれもウソとならないように
祈るのみです!!
たぶん番組は打ち切りだと思いますが
健康などの事に関して
勉強になる事が多かった番組なので残念です。
■2007.01.20  杵と石臼
これが代々伝わる手作りの杵と石臼です。
杵は長いこと使ってないので
もう使えないかも?
石臼の台はこの碧を建ててくれた大工さんが
以前のがボロボロになっているのを見て
前のと全く同じく、釘を一本も使わないで
新しく作ってくれました。
思い石臼が乗ってもビクともしません。
こういう昔の技術にはホント感心させられます。
この石臼は石屋だったじいさんの手作りで
外側はノミの跡が残ってたりします。
早くモチつき体験の予約が
入ればいいんだけどなぁ〜。

もちネタをもう一つ。
今日の若駒ステークスという競馬のレースで
「モチ」という名前の馬が勝ちました。
しかも逃げ切りで!最後の直線の実況が
用意してたコメントのようで
おもしろかったなぁ〜!
「ゴール前ノビるモチ、よく伸びる伸びる!
 粘った粘った、よく粘ったモチが勝ちました」
だって!!
■2007.01.19  餅つき?
昨日はコンニャク今日はモチ!
ということで今日は一日モチを作ってました。
3日ほど前にモチ米を洗って
水に浸しておいたモチ米の水を切り
せいろで蒸して、さぁ杵と臼でモチつき!
といきたい処ですが今は文明の力
モチつき機が大活躍!!
2升のモチ米が10分くらいで、ご覧のモチに!
ちなみに、これは青ノリを入れたモチです。
碧には、ちゃんと杵と石臼があるので
昔ながらの餅つき体験も可能です。(要予約)
■2007.01.18  コンニャク完成
大釜で4杯分、大量のコンニャクが完成!
正真正銘、添加物一切無し手作りコンニャク。
以下、制作に初参加した相棒の感想。

まず、あの不気味なコンニャク芋を
コンニャクにする事を
最初にトライした人はスゴイなぁ〜!
長く丁寧な工程で、丸一日かかりましたが
それだけに味はもちろんサイコーでした!!
まず今夜は刺身でいただきましたが
弾力があって今まで食べてたコンニャクは
何だったんだろう?って感じです。
今日からしばらくコンニャクメニューや〜!
おいしいしダイエットになるし一石二鳥やっ!!
こういう自然食、通販で売れんのかなぁ〜?!
■2007.01.18  相棒 初挑戦
コンニャク作りに相棒が初参加しました。
早朝からコンニャク芋を洗い
粗切りした芋を煮て皮を剥き
ジューサーにかけて石灰を入れて固めます。
今、相棒が型枠に入れてるのがその状態!
程よい大きさに切りながら一度煮て
出来上がりとなります。
言葉で書くと簡単ですが相棒は
早朝から初体験で窯に入れる際も薪の煙で
涙ボロボロ鼻水ズルズルで見た目以上に
大変だったと思います。ご苦労さまでした。

BACK NEXT
 
ページのトップへ