囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.06.20  やまもも収穫
梅雨の晴れ間を縫い
本日ヤマモモを収穫しました。
徳島の特産なので、あまり他の地域では
見かけないと思います。
食べた事の無い方も多いのではないでしょうか?
今年は天候に恵まれ出来は最高なのですが
ウチの木には例年のように実が付いていません。
他の地域は表年で
たくさん実っているようなのですが…?
ですから少しですが今年も通販します。
よくいただく質問で、なぜスーパーなどで
売ってないのか?なぜ値段が高いのですか?
などありますが収穫を体験していただくと
分かると思います。とにかく実がデリケートで
強くつまむと潰れるし収穫する回りで
近くの実がポタポタと落ちてしまうのです。
しかも収穫期間が2週間程度と短く
交通や輸送が不便な時代に県外では
幻のフルーツと呼ばれていたくらいです。
そして、やっかいなのは梅雨の真っ只中に熟す
という事で雨降りに収穫すると水臭くなるので
晴れ間を縫って収穫するのです。
こういう苦労が値段に反映してるのかな?!
食べた事の無い方も是非ご賞味下さい!
■2007.06.19  ルドベギア
和名はテンニンギクモドキ。
モドキってくらいだからテンニンギク
というのがあるのだろうけど
その花は知らない。
ウチにある珍しい花は
ほとんど大阪で花屋に勤めてる
姉が送ってくれるモノだが、この花もそう。
宿の裏の崖にある窪みに植えてみたのだが
ご覧の通り居心地がイイみたい!
■2007.06.18  サザエの壺焼
ということで大事件も発生した
嫁の里帰りとなりましたが
無事に帰ってまいりました。
そしてお土産の物々交換で手に入れた
サザエが本日の夕食の食卓を飾りました。
嫁は大事件の事もあって心労で
疲れ気味のようですが明日から
また野良仕事あるけど大丈夫だろうか?
でも明日は雨の予報だし
少しはゆっくりできるかな?
昨日も嫁が書いておりましたが
嫁は携帯のデータが全て無くなった事で
カナリ落ち込んでいます。
知人、友人の皆様今一度情報と共に
メールを入れてやって下さい。お願いします!
■2007.06.17  大事件発生!
里帰り中に大事件が発生!!
ナント、トイレに携帯を落としてしまった。
水没!?イヤイヤ!実家はまだ水洗ではなく
ポッチャン式のトイレなので救出不可能(泣)
私は携帯にしか知合いのアドレスを入れてないので
誕生日など、その他の情報も含め全てパ〜。
もう頭の中が真っ白。そして茫然自失。
ちょうど日曜日、競馬のメインレースの前。
もちろん馬券も買えず、こんな時に限って
ご贔屓の吉田隼人騎手が勝つ…。
人生そんなもんなんだよネ(泣)
最近この携帯はツイてなく数日前には
ディープインパクトのストラップが
いつの間にか切れて無くなり
里帰りの出発時には忘れそうになり。
 (今考えれば忘れてた方がヨカッタ)
もう携帯は当分あきらめてた、、、がナント
心優しき相棒が新しい携帯を買ってくれて
しかも、番号もアドレスも同じ状態で復活!!
しかし、消えたデータはいっさい元に戻らず(泣)
これを読んでいただいてる知人友人の皆様
どうぞ私に今までいただいた情報をくだされ!
   (住所・氏名・誕生日等)
そして、この事態を見てない皆に報せて!お願い!!
相棒、ホントにごめんなさい&ありがとう。
一生逆らえないよ〜(泣)
■2007.06.16  エルとミイ
実家の愛犬エルと愛猫ミイも元気でした。
エルは相棒が初めて挨拶に来た時
相棒に噛みつこうとした犬です。
今回もまだ相棒に心を許してないようでしたが
普段、碧の愛犬、ナツとユウが食べている
極上おやつを持参して、なんとか微妙に距離は
縮まりつつあるような感じでした。
 (今回は噛みつこうとしなかった)
しかし、ミイは家族以外には全くなつかないので
私の事は覚えていてくれましたが
相棒には相変わらず全くなついてくれませんでした。
相棒が寝たふりしていたら手の匂いを
嗅ぎに来ましたが危険を感じてかサッと逃げました。
ミイにとってはカナリ大冒険だったと思います。
エルもミイも長生きしてネ!

BACK NEXT
 
ページのトップへ