囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.07.21  前人未踏の「2944勝」
もちろん私が達成したワケではありません。
JRAの武豊騎手の記録です。
これまでの記録は引退した岡部幸雄さんの
2943勝で岡部さんはデビューから37年10ヶ月
かけていますが武豊騎手はナント
20年4ヶ月で達成してしまいました。
しかもまだまだ現役!!
今年中には3000勝達成かな?
彼は天才と呼ばれていますが天才とは
普段何もしなくても勝てる人の事で
彼が出演して自ら出走したレースの解説をする
「武豊TV!」という番組を見てると
彼がいかにレース前に勝つための事を考えて
努力しているかがわかります。
そういう意味では天才ではなく
努力家と言えるのではないでしょうか?
ただしレース中の瞬時の判断とかは
努力で補えるモノではないので
やっぱり天才なのでしょう!(どっちなんだヨ)
ホントどこまで記録を伸ばすのだろうか?
■2007.07.20  どっちが頭だ?!
草刈りの最中に、またミカンの敵を発見。
最初、逆の方が頭かと思ってたけど
こっちでムシャムシャやっててビックリ!
これはアゲハの類だろうか?
なにせ今よく見かけるんだよなぁ〜。
だいぶミカンの葉が被害をうけてるだろなぁ〜。
ということで見かける度に
成仏していただくことに!
そろそろまた農薬散布か!?
■2007.07.19  またまたキノコ
昨日で重い基礎を運ぶのも終わったので
気分も少しは楽になりました。が
百姓仕事に終わりはありません。
これからまた草刈りの毎日です。ということで
午前中は草刈りをしてたのですが
その最中にサクランボの木が
台風の影響でカナリ斜めに倒されているのを
見つけて午後からはサクランボの
支柱立ての作業をしてました。
台風が過ぎて直後に点検した時は
倒れてなかったんだけどなぁ〜?!
おかしいなぁ〜?見落としたかな?
こんなキノコも見つけました!
■2007.07.18  謎の行動
なんか昨夜、相棒が夜いないなぁ〜と
思っていて特に気にはしてなかったのですが
今日も夜、母屋から消えたので
チョット心配で探してみたのです。
宿の広間からリズミカルな音楽と
「ハッ!」「ホッ!」と気合いの入った声が!
ナント!相棒があのビリーのキャンプに
参加しているではあ〜りませんか!!
50インチの大画面を相手にノリノリでした。
聞けば知り合いからビリーのDVDが
送られてきたそうです。
1週間でダイエット効果が出るようですが
こんな田舎でブームにまんまと
乗ってしまった相棒でした。
■2007.07.17  腰が痛い
柿の木の補強作業はケッコウ大変で
元々はハウスの柱を支えてたモノで
今は専用の基礎があるのですが
まだそんなのが無い時代に親父が
一兎缶に太いパイプを入れて
セメントで固めたのを自分で作って
それを基礎に使っていたモノなのです。
これが重いのなんの!推定45kgはあるだろうか?
1個や2個ならまだしも柿の木は50本ほどあって
1本の木に2個づつ使うので
全部で100個は運ぶことになります。
昨日、今日で作業は、ほぼ終わりましたが
普段重いものを持たないので腰にきました(泣)
残りの作業どうしようかなぁ〜!!

BACK NEXT
 
ページのトップへ