囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.04.15  さくらんぼ
今年は実を収獲できるだろうか?
花は、こうして少しですが咲くようになって
去年は何粒か実になっていたのですが
ほのかに赤味がかってきた頃
野鳥に全部やられてしまいました。
今年は、そうなる前になんとかしないとなぁ〜。

「ハセバ」の補足ですが
徳島で使っているものの歯の長さは
30cmから、せいぜい45cmくらいまでですが
京都では60cmくらいと、かなり長い歯になります。
徳島では、ほとんどの農家が山の斜面を利用して
栽培しているのに対して京都では
平地に近い場所で栽培しているので
より長い歯が必要になるらしいのですが
そこまで長くなくても…と思ってしまいます?!
■2007.04.14  ハセバ?
今日は久々の嫁日記です。
徳島に嫁いで早3ヶ月チョット経ちました。
コンニャク作りから始まり
アラレ作りやミカンの苗木植えなど
いろいろ経験してきました。
何もかもが初めてなので
まだ楽しいって思いながらやってます。
さて、そんな私に相棒がプレゼントをくれました。
それが写真の「ハセバ」です。
 (タケノコ掘り専用の鍬…徳島だけで呼ぶのかも)
今は裏山でタケノコが最盛期ということで
相棒一人では手におえなくなり?!
素人の私も昨日タケノコ掘りに
初チャレンジしました。
相棒の「ハセバ」の歯が長くて重いので
小さい私には使いこなせなくて
それでも頑張って掘ったのですが
女性用のひと回り小さいのがあるということで
今日私専用の「ハセバ」(手前)を買ってくれました。
ちなみに結婚して初めてのプレゼントは
長靴だったのです…!
乗馬用の長靴(ちょうか)とは違いますョ〜!
ゴムの長靴ですからねぇ〜!!
んで2回目は「ハセバ」でしょ!
次は何くれるんやろなぁ〜!モンペとかかな?
農耕馬だといいんだけどなぁ〜!(アホか!/by相棒)
■2007.04.13  難しいゾ!
ほぼ毎日タケノコを掘ってると
いろんな生え方をしたタケノコを見ます。
先日は双子のように同じ大きさで
同じ方向に生えたタケノコの事を書きましたが
今回は全く逆方向に密着して生えたタケノコです。
こういう生え方をしていると
どっちかを犠牲にしないと掘りニクいのですが
なんとか両方傷付けず
掘り出すことに成功しました。
あ〜ぁ、こんな生活が
今月いっぱいは続くのか…!
■2007.04.12  こんなんも出てきた!
日中の気温が20℃を越えて
あったかくなって気持ちのイイ季節に
なってきましたが
果樹の新芽狙いで蝶や蛾の幼虫のような
イヤな奴をよく見かけるようになるのも
この時期です。
こんなヒゲ虫の存在を知らずに
間違って触ってしまったら
痛い!痒い!腫れる!でタイヘンです。
■2007.04.11  ジューンベリー
その名の通り、7月に赤紫色の
実を付けるベリーですが
今は、こうして真っ白の花が満開です。
去年は実を野鳥に一日のうちに
全部持っていかれたので
今年はなんか対策をしないとなぁ〜。

本日は一日かけて柚の木の剪定。
例の如く、本来の時期より
だいぶ遅れての剪定ですが
まだ芽が出てないので大丈夫かな?!
知ってる人には分かると思いますが
もう体中、トゲの刺さった跡だらけで
こりゃお風呂に入るのが大変だ!!

BACK NEXT
 
ページのトップへ