囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2008.06.15  これがビワ?
というくらい今年のビワは
どの木も沢山成っているのですが
この木は成り過ぎで
実が変形してしまってます。
こうなる前に摘果をしてやらないと
いけないのですが時間が…。

今日は桃の果樹オーナーでもある
武田様がビワの収穫体験に来られました。
予約をいただいた時の週間天気では
晴れの予報だったのですが、あいにくの雨。
ビワは雨が降ると水っぽくなってしまうので
かなり心配していましたが
収穫の体験も味も喜んでいただけたようなので
少しホッ!としました。
また次回の体験モノでお待ちしております。
■2008.06.14  お練り
ここのところ本業が忙しくて
なかなか時間に余裕がなかったのですが
久しぶりにケーブルテレビの
撮影に行ってきました。
皆さん「お練り」ってわかります?
歌舞伎役者が公演前に顔見世することなんですヨ!
それを撮影してきました。
阿南市制50周年の記念公演が
明日行われるのですが
その前に「お練り」です!
最近は、おもいっきり寂れた阿南の商店街ですが
こんなに人が集まったのはいつ以来だろう?
というくらいの人出で
けっこう盛り上がってました。
歌舞伎の役者は「○○屋」という屋号があって
紙ふぶきを撒きながら叫ぶのですが
小さい子が「市長〜っ!」と言いながら
阿南市長に紙ふぶきを撒いたのには笑えました!
■2008.06.13  江戸崎かぼちゃ
茨城「あじ蔵」から昨日
江戸崎かぼちゃをいただきました。
親方とは東京時代から四半世紀に渡って
お世話になっているのですが
茨城に置いておくのはもったいないくらい
スゴ腕でホンモノ志向の料理人です。
競馬関係の方、美浦TCに行った際には
是非お立ち寄り下さい!
これは、その親方の店の地元
江戸崎のブランドかぼちゃです。
徳島に戻ってからも何度かいただきましたが
これがおいしいのなんの!
今は相棒が料理してくれるのですが
昨晩はオーソドックスに煮て
今晩は天麩羅にしてくれました。
ホンマうまいワぁ〜〜!!
こういう時に宿泊の予約があると
いいんだけどなぁ〜。
親方に煮方の方法を教えてもらったので
明日はその方法で再度相棒が挑戦するようです。
素材がいいからどう調理しても
ウマイんだろうなぁ〜!楽しみ!!
■2008.06.12  リフレクソロジー(嫁日記)
本日、こぶたのママさん(武田様)が
お友達の伊澤様と足裏マッサージに
来て下さいました。
こぶたのママさんは防災訓練で
足がカナリお疲れとのことでした。
こぶたちゃんは、お留守番とのことで
今日は女性二人で久しぶりに
ゆっくりできるようでしたが
日頃の疲れは取れたでしょうか?
こぶたのママさんは以前からビワが収穫したい
とおっしゃってましたが雨続きで
足元が悪くなっていて危ないのと
お上品な二人の衣装が汚れてしまいますので
相棒にお土産を用意してもらいました。
お味は如何でしたでしょうか?
また、ご一緒にお越しいただけるのを
お待ち致しております。
ペア割引きの期間も、あと3日となりました。
皆様この機会にどうぞお試し下さい!
■2008.06.11  堆肥
あまりこだわりがあるワケではありませんが
肥料もできるだけ自然のモノをと
東京から戻ってすぐ作り始めた
自家製の堆肥製造場所です。
材料は、そこら辺にある落ち葉とヌカで
半年もすれば、いい感じで発酵して
肥料として使えるようになってます。
毎年このくらいの時期に仕込んで
暮れから年明けに植える苗木や
花の肥料として使っています。
来年はカブトムシの幼虫のフン
というのも加わるので
いい堆肥が出来そぉです。

BACK NEXT
 
ページのトップへ