囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2009.02.13  なんか変?
あったかいゾ!
これは、お昼12時過ぎのウチの気温です。
14℃ですがメチャクチャ
あったかく感じました。
朝8時が12℃、そして夕方18時には
なんと16℃と、だんだんあったかくなり
しかも雨という不思議な一日でした。
県内の他の地域では
20℃を越えた所もあるようで
2月中旬としては記録的な気温のようです。
やっぱり暖冬なのか?
■2009.02.12  柚子味噌
田舎では物々交換が日常茶飯事で
天然あられの代わりに
この柚子味噌をいただきました。
この器に、まけまけいっぱいいただいて
まだ1ヶ月も経ちませんが
もう無くなってしまいそうです。
なにせ手作りの無添加なので
ムチャクチャ美味しいのです。
そして各家庭の味付けがあり
いただく家によってビミョーに
味が変わるので飽きません。
ウチでも以前は作ってましたが
アチコチからいただくので
今では作っていません。
無くなるとまたどこかから
この柚子味噌が舞い込んでくるので
ウチでは柚子味噌を買ったことがありません。
■2009.02.11  またゲット!
愛犬ナツ、2羽目仕留める!!
今日は相棒一人で散歩に行ってて
ユウが野犬に怪我させられてからは
リードをはずさないようにしていたのですが
いつもの裏山の散歩コースで
ナツがどうしてもリードを離してくれ!
という動作をするので離してやったら
ものの数秒で仕留めたそうです。
さすが!猟犬の血を引いてます。
ウサギのフンがあちこちにあるので
こんなのがこの辺には
いっぱいいるんだろうなぁ〜!
苗木や小木の新芽を食べなきゃ
カワイイんだけどなぁ〜。
■2009.02.10  なんじゃ?
剪定する前のミカンの木は
葉が生い茂った状態なので
木の中は昼間でも薄暗い感じです。
こういう場所は鳥や昆虫にとって
絶好の隠れ場になるようで
以前にも剪定の際
鳥の巣を見つけたりした事もありましたが
今日はツチバチの巣を見つけました。
一瞬、ハチがいたら危ないかな?
と思いましたが冬なのでもう親はおらず
空家のハチの巣でした。
■2009.02.09  来る日も来る日も!
剪定、剪定の毎日です。
天気予報では夕方から雨ということで
降ってくるまでに、どこまで出来るか?
と心配していましたが
予報通り5時の時報が鳴ってから
降り出したので
今日はフルに仕事ができました。
剪定の合い間には
木の位置がズレているのを
例の三又で引っこ抜いて
直したりの作業があるので
なかなか先に進めません!
どっかに農業ボランティアいないかな?

BACK NEXT
 
ページのトップへ