囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2010.08.11  どっちもデカい!
小指の太さくらいある
カンタロウ(ミミズ)を
捕食するトカゲ。
自分の胴体より大きなミミズを
パクっ!といったまではいいんだけど
食べられるのか?
と見てましたが
1cmくらい飲み込んでは
お腹をクネクネ。
30分ほどで完食。
入るもんなんですネ!
お腹パンパンで
よたよた歩くトカゲは笑える!
■2010.08.10  人生初!
さて何の花でしょうか?
知ってる方には簡単でしょうネ。
私は四十数年の人生の中で
初めてこの花を見ました。
正確には、この植物に
花が咲くことを初めて知りました。
ホテイアオイの花です。
昔、溜池などにたくさん浮かんでましたが
花が咲いてるのなんて見たこと無かったです。
理由もわかりました。
なんと、この花たった1日の命なのです。
昨日咲いていた花は今日はもう枯れてました。
なんとなく花柄も神秘的じゃないですか?
■2010.08.09  60前後
国からまだ正式に発表がないので
新聞社やテレビ局によって数はさまざまですが
今、巷で話題の100歳以上の不明者の数です。
年金受給者を対象に調べれば
もっと数は増えるハズです。
自分の親が今どこでどうしてるか
分からないなんて信じられません。
こんな希薄な家族関係があるということに
驚いてしまいます。
ちなみに、良いか悪いかは別として
この地区で高齢者がどうしてるかわからない
なんてことはありえません。
一週間も姿が見えないとご近所の方が
必ずご機嫌伺いに行くし
適度な、お節介の慣習があるからです。
誰が今、何処でどうしてるなんて噂は
いつも耳に入ってくるのです。
悪いことはできませんネ!
■2010.08.08  共食い
雄が交尾に行って
交尾できて逃れられればヨシ。
交尾したあとに捕まっても
まだ子孫を残せるけど
サイアクは交尾する前に食べられるヤツ。
女性上位か?!
よく見ると1mほど離れた場所でも
同じような光景が。
カマキリの世界は怖いネ!
ウチは…。
■2010.08.07  まもなく、お盆
お盆前には屋敷周りの大掃除が慣例。
宿の裏は5mほどの
崖になっているのですが
ココの草刈りは毎年命懸けです。
   (チョット大袈裟か?)
刈り終わればご覧のように
すっきり、サッパリですが
ここまでに3日かかっております。
面積はたいした事ないのに?!
難所中の難所を終えたので
「ふう〜っ!」と一息ついてます。
まぁ大掃除はまだまだ続くんですけどネ!

BACK NEXT
 
ページのトップへ