囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2006.09.25  大股開きで爆睡
以前飼い猫のシャムが脱走したと
この日記に書きましたが
腹が減ったのか翌日には帰ってきました。
でも危惧していた通り顔中傷だらけ
病院に連れて行きましたが
幸いにも今回は浅い傷ばかりで
縫うほどの傷もなくホッとしました。
毎日夜中に起きて出してくれと
鳴くので家族はみんな寝不足ですが
当の本人はそんなこと気にする素振りもなく
寝る時はこんな感じで無防備です!
■2006.09.24  台風の落し物
スダチの収穫が忙しかったのでしばらく
山に上がってなかったのですが
収穫も一段落したので様子を見回りに行くと
ご覧のようにモウソウ竹がバッタバッタと
栗の苗が植えてある所に倒れていました。
もちろん先日の台風13号の仕業ですが
倒れている場所がうまいこと栗の苗を
はずれて倒れていたのでほとんど
被害はありませんでした。
でもモウソウ竹は太いので倒れると
片付けるのは結構大変な作業なのです。
■2006.09.23  秋祭り
地元の秋祭り!
写真は浦安の舞いですが
私が小学生の頃はこの地区の
同学年の女子も沢山いて
踊りたくてもメンバーに入れない
という子がたくさんいました。
でも最近は小学3年生から
ずっとやってる子とかでやっとメンバーが
保たれているような状況です。
それでもメンバーが確保できるだけまだマシで
隣町では3人とか2人で
やってる所もあるようです。
太鼓打ちは男女でできても
浦安の舞いは男子がやるわけには
いかないですからネ!
昔はこの舞台の前が人でいっぱいでしたが
今は数えるほどになって寂しい限りです。
■2006.09.22  すだち収穫終了
一泊二日の東京出張もあっという間に終わり
今日はもう徳島に戻っています。
今年はスダチが裏年で少なかったので
東京に行く前日に収穫を終えました。
今年の相場は昨年より少し良かったです。
年々生産者が減っているのか
市場への全体の入荷量が減っているようです。
農作物は昔のように高額で売れないので
労力に見合うだけの収入がなく
徳島特産のスダチも栽培面積が
年々減っているという記事が新聞に載ってました。
ウチはたまたまスダチやヤマモモなど
徳島特産の物を昔から作っていますが
他の物はともかく徳島特産の物は
大変だとしても守っていかねば!と思っています。
■2006.09.21  東京二日目
今回、東京に行ったのは
HPにも相互リンクしている
歌手の石井聖子さんの
デビュー10周年&バースデーライブを見る為で
昨日の夜に拝見したのですが
新しい曲もたくさん聴けて
しかもお母さんの坂本スミ子さんとの
デュオもあり、すごく楽しいライブでした。

まだ出来たばかりのロイヤルパーク汐留タワーに
泊まったのですが36階から眺める景色は
素晴らしかったです。
左が築地市場、右が浜離宮恩賜庭園です。
でもチェックアウトの時にイヤな思いをしたので
二度とこのホテルは使わないです。
せっかく高級感のあるホテルなのに
従業員の教育をちゃんとしろよ!
という感じでカナリ腹立ってます!!

BACK NEXT
 
ページのトップへ