囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.05.26  こんなんじゃ足らん!
雨は一日だけで、また本日はドピーカン。
しかも濃い霧かと思うような黄砂付き。
草を刈ってて深呼吸したらムセた。
ダムの底水また使うようで…。
週間天気みても、この先一週間は晴。
どうなってるんだ!大丈夫なのか?!

*ちなみに写真は徳島ではありません。
 セイシェルです。
■2007.05.25  やっと雨!
ここのところ渇水のニュースで
全国的に有名になった那賀川ですが
今回の雨でダムの底水は使わなくて
よくなったものの貯水率は3%くらいで
依然、水不足は解消されていません。
どうせなら一回ドバッと降ってくれればいいのに
自然相手では思うようになりません。
ということで草刈りも一時休戦。
そういえば、ゆっくりしてるところに
年金のことで社会保険庁の役人が来て
話した内容にキレてしまった。
今いろいろ問題になってることとは
ちょっと違うけど、こういう腐った
社保庁の体質がある限り問題はなくならないネ!
内容は、ご宿泊の際のネタに取っときます。
■2007.05.24  今年も来てます!
何日くらい前だろうか?
一週間くらい前かな?やっと来ました。
「ヤモリくん」
今年は4月くらいから暖かい日が続いてたので
もっと早く来ると思っていたのですが
結局いつもと同じくらいの登場でした。
あんまり気温は関係ないのかなぁ〜?!
なんかブランドのロゴになりそうな
ヤモリくんやでぇ〜!!
■2007.05.23  幼虫は害虫
こうして成虫になってしまえば
もう葉を食べることもありませんが
春先の新芽が出る一番大事な時に
幼虫が繁殖して食べまくるので
チョット油断して見つけるのが遅いと
新芽を全部食べられてしまいます。
まあ蝶の幼虫だけが食べるワケじゃありませんが
除草剤や農薬を減らすと、こうした
生き物が自然に増えてきます。
自然と共存するのは大変なのだ!
■2007.05.22  桃 袋がけ
ほんと雨が降らないなぁ〜。
草刈りをチョット休んで今日は
桃の袋がけの作業をしました。
ウチはそんなに桃の木は多くないのですが
去年、袋は300枚で足りたので
今年は400枚で大丈夫だろうと思っていましたが
100枚ほど足りず途中で買いに行きました。
でも、どの店も売り切れ状態で
4件目でやっと買うことができました。
そこのおばちゃんが言うには
「今年は桃が豊作で?袋がよう売れるワ!」
とのことでどうやら桃の表年のようです!!

BACK NEXT
 
ページのトップへ