囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.08.26  阿南武道合同演武大会
また久しぶりに「ケーブルテレビあなん」の
撮影に行ってきました。
我が町、阿南に在住する七武道
(柔道、日本拳法、剣道、居合道、空手道、
銃剣道、少林寺拳法)の愛好家が一同に会し
それぞれの武道を演武して
親睦を図るという大会でした。
小さな子供たちが暑い中、大粒の汗をかきながら
一生懸命、武道に取り組む姿を見てると
自分も頑張らないとなぁ〜!と
強く思う一日なのでした。
■2007.08.25  日本の青空
というタイトルの映画を見てきました。
映画館ではなくホールで!今の日本国憲法は
GHQ占領下の元、アメリカ主導で
制定されたモノという感覚を持っていましたが
実は、この憲法の草案は日本人が作ったという
真実の物語を現代の雑誌記者が取材して
記事にまとめていく過程と古い時代の
カットバックを織り交ぜながら展開させる
という内容の映画でした。
アメリカではマイケル・ムーア監督が
政府に批判的な映画を次々と製作して
話題になっていますが
この映画も今の安倍内閣が推し進める憲法改正
特に9条の改正に対する批判的な映画かな?
という印象を持ちました。
防衛庁が防衛省となり自衛隊が自衛軍?になり
戦場で交戦できるように憲法を改正する意味が
今の時代に必要なのでしょうか?
日本は民主主義の国なので、
いろんな意見があって当然なのですが
皆さんも、この映画をご覧になって
今の憲法の事を考えてみては如何でしょうか?
■2007.08.24  油彩展
東京にいる頃は仕事の関係や
知り合いに誘われて絵や器などの
展覧会に行くことも多かったのですが
徳島に帰ってからは、芸術的な事に
触れる機会も無くなっていました。
今回、徳島に帰って以来初めて
油彩の絵画展を相棒と見に行きました。
3人の方の絵が展示されてるのですが
その中の一人の方が親戚の方なので
足を運んだ次第です。
ウチの宿の大広間に飾ってある
阿波踊りの絵を描いてくれた方で
迫力があってお客様にも評判いいのですが
この展示会には、その方が得意とする
高校野球などの絵が17点出展されています。
あと2人の方たちも同様に出展されてますので
興味のある方は是非、見に行って下さい。
会場 アミコシビックセンター5Fギャラリー
日程 2007年8月24日〜27日
■2007.08.23  タラの実
書き間違いじゃないですよ!
これが「タラの実」です。
タラの芽は山菜として食べますが
この実を食べるという話は聞きませんし
図鑑にも、そういう話は書いてませんネ。
タラの木は成長がスゴク早くて
毎年、一番芽を摘んだあと腰くらいの高さで
切るのですが、この実が成る頃には
私の背よりも1mくらい高くなってます。
なので、そのままにしておくと肝心の「芽」が
収穫しにくくなってしまうのです!
■2007.08.22  つぶ柿
もう今では、あまり目にする事も
少なくなった「つぶ柿」ですが
これも豊作のようで親指の爪くらいの
大きさの実が枝いっぱいに成ってます。

今、競馬界を騒がせてる馬インフルエンザですが
今週、中央競馬は予定通り開催するようです。
でもこんなに早く始めて
ホントに大丈夫なんでしょうか?
自分も長く競馬番組を担当してたので
他人事とは思えずスゴク心配です。
出走予定の馬を検査して大丈夫という事
なのでしょうが判断を誤って
もっと大変な事にならなければいいんだけど…。

BACK NEXT
 
ページのトップへ