囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2009.03.26  また偽装や!
一週間前にタケノコが発覚して
今度はハマグリだって!
しかも、あれだけウナギやワカメで
大騒ぎしてる最中にやってたというのは
どういうこと?
なんか怒りを通り越して痛いワ!
タケノコは地元阿南の主要ブランドでもあるのに…。
おのれの会社だけが自爆するならいいけど
生産者は大変やで!
それでなくても安くて喰ってけないのに!!
まだまだ発覚してない偽装があるんだろうナ!
そりゃ産直市が流行るハズだ!
消費者は何を信じればいいんだろうか?

日本人は昔からこの時期
花見を楽しんできましたが
もう花は桜どころじゃないゾ!!
■2009.03.25  さてと!
WBCが終わって
心にポッカリ穴が…。
すっかり今シーズンが終了した感覚です。

ミカンの剪定をしなきゃいけないのに
この時期になると、あとから次々と
やることが出てきて、どうしたらいいんだ?!
もうすぐタケノコもニョキニョキやで!
これだけ花が咲きゃぁ
今年はアケビも豊作か?
あったかくなって咲いたのに
花冷えでチョットかわいそう?
■2009.03.24  ワールドチャンピオン
いつからピョンの表記が
ピオンになったんだろうか?
そんなことはともかく…連覇しましたネ!
どっちが勝ってもおかしくない状況でした。
ピンチのあとにチャンスあり!
チャンスを逃すとピンチが来る!
という野球のセオリー通りの展開で
流れがアッチコッチめまぐるしく動いてました。
ただ、ずっと見てたワケではなく
お昼の1時間見て山に上がったのですが
ラジオのニュースで延長になって
10回に2点入れて裏を抑えれば勝ちというのを
聞いて、あわてて山から降り、ダルが
最後のバッターを三振に取るところは
なんとか生で見ることが出来ました。
これがナショナリズムというものなのか?
■2009.03.23  ハツノコ?!
その年、初めて掘ったタケノコを
「ハツノコ」と言います。
ウソです!
私が勝手にそう呼んでいるだけです。
徳島でも桜の開花が宣言された本日
栗と柿の芽が出始めてきたので
ミカンの剪定を置いといて
先に栗と柿の剪定をしていました。
山をアチコチ歩き回ってると
地面に「タケノコがココに生えてるサイン」
を見つけたので掘ってみると
ご覧のとおり「ハツノコ」となりました。
このサインがハッキりわかれば
苦労しないんだけどなぁ〜。
■2009.03.22  地獄の収穫
山盛りのタラノメの収穫は
簡単ではありません。
なにせ野生なのでタラの木には
ご覧のように鬼のような棘があるのです。
しかも、この棘の作りがやっかいで
先端の1mmくらいが折れ易いのです。
ということで
どういうことが起こるのか分かりますか?
そう、棘が体に刺さった時
先端が体内に残り易いのです。
これがチクチクと痛いのなんの!
針やピンセットで取っても
痛みはしばらく続きます。
この時期恒例、全身の痛みに悩む日々です。

BACK NEXT
 
ページのトップへ