囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2009.05.26  ユキノシタ
こんな野草も表と裏があるのだろうか?
昨年は、ほとんど花を見かけなかったのですが
今年は、ご覧の通り一面の花となっています。
カワイイ花を咲かせていますが
これでも薬草のひとつで
今は使いませんが
小さい頃火鉢でヤケドした時なんかに
おばあちゃんがこの葉を揉んで
貼り付けてくれたのを思い出します。
まさに、阿波のがばいばあちゃん!
■2009.05.25  甘夏発送
プラリバ当選オーナーの上久保様
甘夏の収穫をして
さっそく今朝発送させていただきました。
明日には届くと思います。
実の大小や出来の良し悪しはありますが
オーナーの木からの収穫となりますので
ご了承下さい。
コンテナに山盛りで、ほぼ30kgありましたので
3箱に分けて送りました。
よろしくお願い致します。
■2009.05.24  久しぶりの連休(嫁日記)
今週はデイの仕事を2連休にしてもらい
一日目の今日は犬を連れてウチにある土地で
一番山奥に少しだけある山の整備に行きました。
ほっておくと竹薮になってしまうので
伸びた竹ノコを切りに行くのです。
犬達は落ちた竹の葉を掻き分けて穴を掘り
自分の寝床を作ってくつろいだり
転がったタケノコの皮をはいで遊んだり
それぞれに楽しんでました。
去年はここでたくさんのタケノコを掘りましたが
あと2週間早ければ食べれたであろうタケノコは
すくすく伸びてもうほとんど竹。
鋸でできるだけ切ってきました。
まあ、ほとんど相棒がやりましたが…。
私は、ほとんど犬と遊んで遠足気分でした(汗)
今日はオークスがありましたから
早々に切り上げて帰ってレース観戦。
ちなみにオークスの私の応援馬はレッドディザイア。
関東騎手、関東馬ひいきの私には珍しいんですが
実は現役時代の松永幹夫師のファンだったんです。
レッドディザイアは松永幹夫厩舎の管理馬なのです。
レッドがうまく抜け出し、一方ブエナビスタが
外回った時には勝ったと思ったんですけどね!
恐るべしブエナ!
■2009.05.23  懐かしい実
私が小学生くらいの頃…
ん〜と何年前になるのか?
10歳として、もう30年以上前か!
裏山の木に、このアケビの実があって
自分だけの秘密基地のようにして
木に登って食べた頃が懐かし〜い。
もう自然に成ってる実は
ほとんど見かけなくなりました。
ということで今は自分で栽培してるのですが
だんだん実が大きく成長するのが
たまらなく嬉しかったりして!!
秋まで楽しめます。
■2009.05.22  ポン酢専用柑橘
柑橘の実はどれも現在こういう状態です。
コレは茨城「あじ蔵」様の柚柑(ゆこう)です。
今年も順調に育っています。
というか今年は表年で実が付き過ぎていているので
もう少ししたら摘果しようと思っています。
柚柑はスダチと同じく徳島特産で
主にポン酢用に使われる柑橘です。
今でも高級料亭などでは使われてますが
一般には、ほとんど出廻らなくなりました。
料理人の方でも今では知ってる人は少ないでしょう。
なので、この柚柑を生産する農家も減ってます。
このポン酢を食した方はわかるでしょうが
上品でサイコーの味なんだけどなぁ〜!
時代に逆行するようですがイイものは残したいので
ウチは少しずつ、この柚柑の木を増やしています。
「あじ蔵」様のように使ってくれる料理屋が
少しでも増えてくれるといいのですが?!

BACK NEXT
 
ページのトップへ