囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2006.09.20  東京へ
この日記にも書きましたが
20歳で東京に出て39まで仕事してました。
二十数年前初めて東京に出て
右も左も分からない状態の中で
初めてのバイトが代官山にある
メキシコ料理のラ・カシータでした。
バイト自体は半年しか
お世話になっていないのですが
辞めたあともいろいろとお世話になって
今回は宿の料理の相談にお伺いしました。
料理の鉄人に出演した経歴も持っていますし
是非、徳島の素材を活かした料理に
結びつけられればと思っています。
■2006.09.19  太鼓打ち稽古
各地で秋祭りが始まっていますが
我が町の祭りも、いよいよ週末に行われます。
で、私達の町では祭りの太鼓打ちの稽古を
毎年10軒程で持ち回りするようになっています。
そして今日ウチにその番が回ってきました。
この町内はおよそ150軒あるので
一度回ってくると、もう15年回ってきません。
今年の小学生は昨年からの経験者が多く
かなり上手に打てるようになっていました。
少子化の影響で一時期打ち手に
女子が入っていた時もありましたが
今年は全員男子で少しホッとしました。
■2006.09.18  台風一過
9月に入ってからずっと気温が
昼でも25℃を下回っていましたが
台風が運んできたのか
朝から26℃もあって昼には30℃を越えてました。
久しぶりなので体感的に暑いのなんの!
スダチを取りながら汗だくだくでした。
台風は直撃でないもののかなりの暴風雨で
夜中に2時間ほど停電したし
収穫間際の栗もだいぶ吹き飛ばされてました。
■2006.09.17  蜂
今年は蜂の巣を見かけることが多いなぁ〜。
もう殺虫剤をかけてあるので
親はいなくなっていますが
10匹ほどいたので、もし気付かずに
近くに行ってたら刺されてたでしょう。
アシナガバチなので刺されても
そんなに大事にはならないでしょうが
スダチ取りも気を抜けません。
■2006.09.16  青しそ(大葉)
スダチの収穫作業中
この青しそを見つけました。
以前は栽培とかしなくても自然に芽を出して
どこにでも生えてたのですが
除草剤をするようになってからは
まったく見かけなくなりました。
でも最近は除草剤をしなくなったので
またどこからか種が飛んできたのか
畑の中に生えてたのを抜いてきて
鉢植えにしました。
ご存知のように料理の飾りによく使われる
大葉ですが買えば10枚で100円くらいします。
こうして栽培していけばタダですからね。

BACK NEXT
 
ページのトップへ