囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.08.16  暑いのニャ〜!
もう今日の暑さにはビックリ!!
定点観測しているウチの温度計を
15:30頃、暑いなぁ〜と思って
何気に見て目を疑いました。
なんと44℃を差しているではありませんか?
いつもは8:00、12:00、18:00に観測してるので
この時間の温度はあまり気にしてませんでしたが
体感温度的にも今日が一番キツかったので
この夏一番の気温ではないかと…。
   (あくまで自宅参考です)
それでも44℃なんて!砂漠じゃないんだから!!
カンベンしてくれヨ!!
■2007.08.15  ほんと暑いワ!
帰省ラッシュやUターンラッシュとは
無縁となったこの頃ですが
まあ東京にいた頃も盆や正月だからといって
実家に帰るような事もなかったので
あまり孝行息子ではなかったかな…?
昔から人が、たくさん集まる所が嫌いで
休みもできるだけ人と違う時に取ってました。
台風5号のあとからはずっと暑い日が続いてて
普段は百姓暇無しでやることは
いっぱいあるのですが、お盆なので仕事も
小休止してました。でも明日からまた大変だ!!
阿波踊りも今日が最終日。
どのくらい人出が増えてるのかチョット楽しみ!!
■2007.08.14  ザクロは不作?
ザクロの実も、だいぶ大きくなってきました。
これは白実ですが赤実のもあって
毎年花も実も多く付けます。
「不作?」とあるのは、実が大きくなってくると
何故か無くなってしまうからなのです。
最初は途中で落ちてしまってるんだろうなと
思っていましたが、どうも落ちた実がないので
猪か猿かハクビシンのような獣が
食べてるんじゃないかな?と考えてます。
ザクロには女性ホルモンと
同じ働きをする物質が多く含まれている
ということで美容や健康にイイとのことで
今、また見直されているようなので
無事に収穫できれば果実酒にしてみようかナ?!
■2007.08.13  檸檬も順調
レモンもだいぶ大きくなりました。
まだ、そんなに数は多くないですが
それでも10個くらいは収穫できそうです。

徳島というと、この時期「阿波踊り」に
触れないわけにはいきませんが
昨日開幕して初日の観客は昨年より
ナント5万人も多い41万人だそうです。
もちろん徳島を舞台にした映画「眉山」
の影響だと思いますが今、徳島は
いつも以上に熱くなっているようです。
ちなみに「眉山」にも出てくるロープウェーは
いつもガラガラなのに
今は30分〜1時間待ちだそうです。
この波が、いつまでも続くといいんですが
阿波踊りは4日間で終わりなんだよなぁ〜。
■2007.08.12  栗は豊作
台風が二つ近くを通り過ぎたものの
直撃ではなかったので
ほとんど影響もなく表年なのか?
今年はカナリの収量が見込めます。
小さかったイガも
もう握り拳よりも大きくなって
ここにきて天候にも恵まれ
適度の雨も降っているので
味も良くなることでしょう!
東京、石井様の栗も順調です。
収穫をお楽しみに!!

BACK NEXT
 
ページのトップへ