囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.09.15  う〜、重い!
さて、この小さなライムの木に
実は何個成ってるでしょう?

これは去年の3月に苗木市で買った
2年生のライムの木なのですが
ウチに植えて1年半しか経ってないので
トータル3年半生と、まだ木は小さいのですが
沢山の実を付けてくれました。
木が小さい頃、実を付け過ぎると
木自体がなかなか大きくならないので
摘果しようかな?!とも思いましたが
ライムの木は沢山あるので実を残して
楽しむ方を選択しました。

「向こうの方にあるのが分かりにくいですが
 正解は8個です。」
■2007.09.14  脳内メーカーだニャ!!
今、巷で話題の「脳内メーカー」で
自分の脳内を診断してみました。
操作といっても自分の名前を打ち込む
だけなのですが…。
結果、私の脳内は全部「食」でした。
そして相棒の脳内は全部「善」ということで
どういうことだろうか?
私は食べることばっか考えてて
相棒は善のかたまりって事か?
でも変なイメージでなくて良かったかな?!
■2007.09.13  朝青龍問題
日本相撲協会は朝青龍問題に関連して
テレビ番組などで協会や理事長の対応を
批判したとして相撲ジャーナリストの
元NHKアナウンサー杉山邦博さんの
本場所取材のための取材証を没収していましたが
昨日、北の湖理事長と直接話し合って
その取材証が返還されました。
もちろん記者クラブが抗議文を出したりして
批判があったので慌てて返したというのも
あるのでしょうが
こんな事、許されていいのでしょうか?
首相辞任のニュースに隠れてしまって
扱いは小さいですが言論の自由を奪う
重大な問題だと思います。言論の自由を盾に
何を言ってもいいとは思いませんが
少なくとも、いくつかの番組での発言を私も
聞いていましたが「そりゃもっともだ!」
という納得できる発言でした。
たぶん協会は批判すると、こうなるゾ!と
見せしめ的にやって記者を都合のいい方へ
右に習えにしたかったんでしょう。
こういう協会の体質が八百長や朝青龍の問題を
生んでいるのではないでしょうか?
■2007.09.12  ビックリ!!
スダチを採りながら、いつもラヂオを
聞いているのですが13時頃かな?
速報で安倍首相が辞意を表明という
ニュースが流れて驚きました。
参院選の大敗でも辞めなくて
国会の所信表明をしたばかりだというのに
このタイミングは何なんだろう?
テレビのニュースでは本人の会見を中心に
その理由が出ていましたが
ラヂオの特番に出ていた
コメンテイターの言っていた理由が
明日発売の週刊文春の記事ではないか?
とのことで少し興味を持ちました。
本人がハマっている宗教に
関連しているようなのですが、どんな内容か
明日さっそく買って読んでみようかな?!
■2007.09.11  涼しくなったニャー!
昨日、徳島で38日間続いていた
真夏日の記録がストップしました。
で、急に寒くなって
昨日の朝は23℃、今朝は22.5℃。
なんか一気に秋の気配?という感じがします。
この期間中、ウチの温度計で猛暑日は
10日ほどありましたから今夏の暑さは異常かな?
と思っていたのですが
上には上があるようで連続真夏日の38日
というのは史上9位タイとのことで
最長記録は1923年の45日だそうです。
でも地球は確実に熱くなってるんだよな!

BACK NEXT
 
ページのトップへ