囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.09.10  総採り始まる
いよいよスダチの総採りが始まりました。
でも初日の朝から雨で少々つまづきながらも
昼からは通常の収穫ができました。
これから10日間ほどは
猫の手も借りたいくらいの忙しさで
なおかつスダチの針との闘いもあります。
3日目くらいが一番お風呂のお湯が
身体にシミるんだよなぁ〜!
今日1日で、すでに腕は傷だらけです。
スダチと初格闘の相棒の気持ちが
萎えなければいいんだけど…。

ケイトウの花って、こうして見ると
ホントに毛糸を編んだように見えるんだなぁ〜!
■2007.09.09  キューキュー
救急の日か。
そういえば奈良で妊婦がタライ廻しされて
流産したり亡くなったりという話があったけど
そんなに産婦人科というのは
リスクがともなう職業なのだろうか?
徳島でもそうなんだろうか?
国はウルサイほど少子化対策といって
大臣までいるくらいなのに
なんで対策が進まないんだろうか?
そういえば、これの管轄も厚生労働省か!
年金も将来どうなるかわからないし
舛添大臣は鼻息荒いみたいだけど
キッチリやると好感度UPかも…?!
■2007.09.08  人面蛾
一見、特に変わりのない蛾ですが
よく見て下さい!羽の中心を。
人の顔のような模様が見えませんか?
「それだけ?」と言われればハイそれだけです。
元々この蛾には、こういう模様があるのか
それともコイツにだけ偶然現れたのだろうか?
気になる…?!

この夏ずっと元気だった相棒が
夏バテしてしまいました。
実は私も、この二日ほど夏風邪で
ニブい頭痛に悩まされてました。
8月を元気に乗り切り
チョット油断してしまったのかも?
皆さん残暑に負けないように!!
■2007.09.07  栗、大スキだワン!
予報の出ていた猛暑日まではいかず
それでも33℃の真夏日で湿気も多く
少し動くだけで汗びっちょり!
こんな状況でもウチの愛犬は
夏バテ知らずで元気いっぱい!!
なぜか栗が大好きで、おやつ感覚なのか?
両手で押さえて、おいしそうに食べます。
生でも食べますが茹でてある方が
より、おいしそうに食べます。
犬も人間化してるんだろうか?
■2007.09.06  今年の米は上出来!
東京方面の首都圏では今晩大変でしょうが
気になるのは、そのあとのコース。
このままだと、またリンゴが…危ないのでは?!
おかげさまで、こちらは何の影響もなく
親戚の稲刈りも無事終了し
作柄も非常に良かった模様。
ここは自家消費なので問題ありませんが
米を出荷して生計を立てている農家は
今年のように出来が良くて収穫量も多いと
値段が安くなってしまって大変でしょう。
米作りを放棄する農家が増えて
自給率は下がる一方なのに国は
減反政策を継続してて米を作るな!というし
いったい何処へ向かっているんだろう?
明日は台風の影響で猛暑日らしい
ホンマかいな?!

BACK NEXT
 
ページのトップへ