囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.12.16  大和柿
ウチの干柿用の柿です。
東京から帰って最初に植えた果樹で
元々ウチの山には干柿用の柿があったのですが
平地のハウスミカンを辞めるにあたって
何を植えるか迷っていたのですが苗木屋から
これからは、この「大和柿」を植えとき!
と言われて是非もわからず植えたのですが
あれから5年経って木はまだ小さいものの
柿のウラ年にもかかわらずウチの木は
ご覧の通りたくさんの実を付けています。
そしてこの柿が今、市場で高値を付けてます!
苗木屋の言う事に便乗して正解だった!!
■2007.12.15  連日のクリスマス会
こういう時期なので
昨日に続きクリスマス会の撮影です。
今回は働く親の子育てを支援する
阿南ファミリーサポートセンター主催の
クリスマス会です。
イベントのトップバッターは
従姉が教えている子供太鼓でした。
一つの太鼓を3人が一組になり、それが5組かな?
打ち手の交代もリズムもすごく揃っていて
キッチリ教えてるナ!という感じでした。
このイベントにはインディゴソックスの
片山正弘投手が特別サンタとして
参加してたのですが何を隠そう
彼の実家は私の宿の隣なのです!
そして小松島高校出身ということで
私の後輩という事になります!ハイっ!!
まあ彼は22歳という事で私が東京に出た頃に
生まれたということで直接話した事は無いのですが
是非本業の野球で成功する事を祈るのみ!
ガンバレ!!
■2007.12.14  クリスマス表現会
ケーブルテレビの撮影に行ってきました。
こんなクリスマス会というのもあるんだな!
という感じで以前運動会の撮影にも行った
神崎幼稚園のクリスマス表現会なるものを
撮影してきました。
普通、幼稚園のこういう会は園内の広間とか
体育館とか地元の集会所や公民館などで
行なわれるものですが
さすが私立の大幼稚園となると規模が違います。
1000名以上収容できる大ホールを借り切っての
発表会なのです。
こんな大きなホールで人は集まるのか?
と思った私がバカでした。
なんと自由席は座れないくらいの人出で
自前のデジカメとビデオカメラを持った保護者で
会場は熱気に溢れていました。
こういう会を見ていると子供の扱いが
大変だというのがよくわかります。
人のいないリハーサルなんかでは出来ていても
大勢の観客を前に泣き出す子、ふてくされる子
服を脱ぎだす子や、ひたすらチンチンを
触ってる子など、まったく予測不可能な子たちです。
そんな園児を巧みに操る先生たちに頭が下がります。
■2007.12.13  チョットぶれいく。
ずっとミカンの収穫作業でネタも無く
タマには日記も気を抜いて…。
山の峠の休憩所に毎年出てくる
キノコ?です。
ホコリタケの仲間かな?
■2007.12.12  ビデオ鑑賞会
先月撮影した地元の芸能祭のビデオの
編集が終わって実行委員の方々の
鑑賞会がありました。
昨年から撮影を担当していて
そのときは私がこういう宿をやっている
というのを知らない方々だったので
見るだけという形でしたが今年は
「どうせなら食事をしながら見よう!」
と言っていただいて鍋をつつきながらの
鑑賞会となりました。
6名ということで大鍋で用意していたのですが
あっという間に無くなってしまって
すぐに出した雑炊も瞬く間に無くなってしまって
こんな事は初めての事でチョットびっくり!!
来年は超大鍋で対応させていただきます。

BACK NEXT
 
ページのトップへ