囲炉裏のある宿「碧」あおい   トップ リンク メール
果樹オーナー制度
果樹オーナー制度とは
体験内容
ご契約について
宿泊施設案内
施設概要
料金[オーナー・宿泊]
周辺の見所
MAP
果樹園便り
果樹オーナー日記
産地直送販売
掲示板
お問い合わせ
予約フォーム
問い合わせフォーム
   
果樹オーナー日記
■2007.10.12  栗の渋皮煮
相棒の自信作?!かどうかは別として掲示板にも
よくカキコみしてくれる相棒の知り合いの
オリーブさんに教えていただいたレシピを元に
相棒が作った栗の渋皮煮です。
実は、これで2度目だったのですが最初のを糧に
今回のは、さらに美味しくなってました。
この料理には重曹が必要で私が買い物に
行ったのですが店員に聞くと食品売り場ではなくて
家庭用品の売り場に案内されたので「あれっ?」
と思いながら、そこの重曹を買い物カゴに入れて
レジに行ってそろそろ精算も終わる頃になって
後に並んでたオバさんが
「おにいさん!重曹は洗濯用でいいの?
 料理用だったら別のがあるわヨ!!」
と教えてくれて危うく難を逃れました!
洗濯用と料理用の重曹があるなんて知らないし
店員も知らなかったんだろうなぁ〜!?
何が違うンだろう?純度とかが違うのか?
知らないで洗濯用を料理に使ってる人がいるかも?
■2007.10.11  さて何の花でしょう?
ということで何か商品でも出して
クイズにしようと思っていたのですが
この時期に、この色で
すぐわかるんじゃない?!
という意見が多かったので
ネタをバラします。
一番ポピュラーなトイレの香り
そう「キンモクセイ」です。
花の塊はよく見ると思いますが
一輪のヨリは、こうしてX(エックス)型
なんですよ!知ってました?!
今、宿の回りは、この香りに包まれています!
■2007.10.10  元 体育の日
といっても、だんだん知らない人が
多くなるんだろうなぁ〜。
1964年に行われた東京オリンピックの
開会式の日が、この10月10日。
その記念に「体育の日」となって
63年生まれの私は親しんできましたが
今はご存知の通り連休にするため
10月の第1月曜となったので日付はマチマチ。
晴れの日となる確立が高い?ということで
開会式が、この日になったという話もありますが
今日は、雨は降らなかったものの
すっきりしない天気の日でした。
■2007.10.09  ペア湯呑み
嫁日記だよ〜ん。
新潟在住の友人ちかチャンからステキな
プレゼントが届きましたよ(^O^)
相棒と二人で使ってとペアの湯呑みを
いただきました。なんと手作り!!
私も陶芸に興味があって是非習いたかったのですが
当時やりたかった事が三つあって
「陶芸、乗馬、フラメンコ(笑)」
この中で乗馬を選択したので
陶芸は諦めたのでした。
ちかチャンは、只今陶芸勉強中!
去年の誕生日にはカワイイ茶碗を作ってくれたヨ。
ちゃんと嫁入りにも持ってきて相棒が気に入って
宿の器の仲間入りしちゃった。
今回のステキな色違いのペア湯呑みも
相棒はスゴク気に入ったみたいで
ちかチャンの手紙に書いてあった
「欲しいモノリクエストしてね」の文章に
「じゃあ料理を盛る器!」と
さっそく反応してました。なので、よろしくネ!
そして、ありがとう!ちかチャン!!
■2007.10.08  療養通所介護事業所 あなん 開所式
の撮影でした。
介護の施設というのは県内にも沢山ありますが
療養通所介護事業所というのは
県内で初だそうです。
この施設の運営は県の看護協会で
医療と介護を併せ持った
通所サービスを提供するようです。
いつもはウチ単独の撮影というのが多いのですが
今回は徳島唯一の民放、四国放送も
取材に来てたのでニュースとしての
度合いも大きかったのかな?という気がします。
こういう事も取材に行かないと
分からないので、いい経験になります。

BACK NEXT
 
ページのトップへ